FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶喪失になったけど今日も元気に和気あいあい!!(AMNESIA World感想)

AMN world
AMNESIA World

無印、LATERはプレイ済ですが、CROWDは未プレイです。
作業ゲームがわりと苦手なNo nameですが、頑張りました。

<総評>
【ストーリー(あらすじ)】:
NORMAL WORLD:精霊ノヴァと過ごす日々(チャート式)
SCHOOL WORLD:オリオンたちと過ごす高校生活(作業ゲー)
MUSIC WORLD:キャラがミュージシャン希望でライブを成功させよう。(リズムゲー)
CRIMINAL WORLD:探偵になる(ノベル選択肢)
SECOND WORLD:ノヴァ・オリオンとの話(ノベル選択肢)

【シナリオ】:
シナリオは全体的に少なめ。ですが、パラレルワールドがたくさんありバリエーションに富んでいます。

キャラクター:★★★★
ご存じの通り。

【ボリューム】:
NORMAL WORLD:1周目は1時間30分ほど/周回は30分
SCHOOL WORLD:2時間/約1時間
MUSIC WORLD:1時間/15分
CRIMINAL WORLD:30分/15分
SECOND WORLD:45分/20分

【システム】:★★★
いつも通りのオトメイトさんなんですけど、次選択肢スキップがほしいところです。

【攻略の難易度】:★★(やや易)
攻略自体は難しくないんですが、NORMALのミニゲームがスキップできないことや
SCHOOLのの作業がスキップできないので結構めんどくさいです。

【恋愛】:
 過程:
「いつ好きになった?」とか「今どういう関係性なんだろう」と思うことがしばしばあり。
 糖度:
後日談含めで甘甘

【全体】:★★★


【感想】
作業はめんどくさかったですが、前述の通りバリエーションに富んでおり「めんどくせーなー」と思いつつなんだかんだ楽しかったです。MUSICは曲もいいし、キャラが歌うし。
オリオンとノヴァのENDは不覚にもグッときて泣いてしまいました。
が、オリオンのEND、LATERで見たことある気がするのは私だけでしょうか…?
「あれはきっとそういう仕様だ!きっとそうだ!」と思いつつなんだか煮え切りません。
ご都合主義展開がちらほら見られたり、「ん?今どういう関係性?」とかだったり
若干モヤモヤするところもありましたが、それはご愛敬ということで。
(シリーズが長くやってるし、仕方ないと思うんだ……!!)
なによりびっくりしたのは、アムネシアなのに、危険じゃない!!

アムネシア界においては常に死と隣り合わせの意識だったので、ものすごくびっくりしました。
かつて無いほど、コミカルかつ楽しく和気あいあいとキャラたちと過ごしたように思います。
普通の乙女ゲームってすばらしい…!

やはりシリーズも長いので、「ノベルゲームばかりでは飽きられてしまう…!」と
考えた結果の作りだと思います。ノベルゲームにしたり、リズムゲームにしたり、
キャラの設定を変えてみたり。

例えば、もしトーマが同級生だったら?  もしみんながミュージシャンや探偵だったら?
アムネシアだからこそ、パラレルワールドの話だからこそ、
Ifが気になる方はやっても損はないと思います。

ただ、「作業ゲームが苦手」っていう人は、やるなら頑張ってください。
わりと、根気を必要とします。

コメント

非公開コメント

プロフィール

No name

Author:No name
布団で乙女ゲームをするのがすきです♪(´ε` )どうぞよしなに。
Since 14/11/21

カテゴリ

気に入ったらぽちっ♪

来てくれたひと

No name的おすすめ乙女ゲーム(o´∀`o)

※「Enkeltbillet」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社および株式会社イチカラムに帰属します。
1.【Enkeltbillet】
新しいことに挑戦したい人に。
2.【夏空のモノローグ】
日々に疲れて泣きたい人に。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。