FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《裏切りの狼》を探し出せ。さぁ、ゲームのはじまりだ【ヴァンクロ感想】


あざっすー!ヴァンクロ、playしました!


vamcro.jpg
Vamwolf Cross†

はじめに言っておきます。『人狼ゲーム』の推理要素はありません。
あと発売延期した意味ってなんだったんでしょうか。

辛口注意です

<総評>
ストーリー(あらすじ):
吸血狼による事件が増えていたある日、アパートの管理人をしていた父が殺された。父の日記に残された、「裏切り者がいる」というメモ。アパートの住人が皆ハンターであることを知り、主人公は真実を知るため、ハンターになることを決意する。さぁ、《裏切りの狼》は誰だ。

シナリオ:★★
全ENDを見ると辻褄が合わないような気が…。

キャラクター:★★★★

ボリューム:
1周目は3時間〜4時間、2周目以降は2時間〜
プロローグ+1〜10章+エピローグ
4章から個別

システム:
目パチ口パクあり/デフォ呼びなし/既読スキップあり(章をまたぐと解除)
/次選択肢スキップなし/サディスティックタイムはとくにS要素はないです。イチャタイムですのであしからず。/基本は部屋を訪ねて好感度あげていくシステムとヴァンウルフミッションというキーワードを当てていくシステム。簡単ですのでご心配なく。

攻略の難易度:★(易)
攻略のヒントもあるので楽だと思います。

恋愛
過程:知らぬ間に両思い
糖度:甘

全体:★

おすすめしたい人:強いて言うなら、好きな声優さんがいる方

おすすめ攻略順: 常盤龍之介→金月優哉→東雲渚→仁藤恵大→蒼井修一

【全体感想】
全体的に展開が早く、キャラによって多少展開は違うものの、大筋はだいたい一緒なため、飽きてきます。あと主人公がものすごくお馬鹿。バカすぎ!!「吸血狼みたい」とか直接的に言ってしまいます。そりゃ嫌いな奴と一緒にされたら相手も怒るわ。主人公に関して言わせて貰えば、なんか反応が古い。「もうっ!〇〇さんったら…///」とか。前半はサディスティックタイム等によりキャラのギャップを楽しんだりとそれなりに萌えがあるのに、仲間内の吸血狼を探す流れになると後半から萌えが激減します。加えて、ト書きでの状況説明が少なく状況がわかりにくいところがあるため、「多分、こういう状況なんだな」と音で予想しなくてはならない場面もあり。次選択肢までスキップ出来ないので、ちょっと煩わしい。あとプロローグをスキップ出来ないのが不便。面白いか、面白くないかで言ったら「面白くない」です。今まで普通に女子大学生をしていた主人公がいきなり戦闘に参加するので足を引っ張るのは当たり前。「弱いのに参加したがる主人公」が嫌いな方はおすすめしません。声優さんが好きなら萌えるかな?とも思ったのですが、キャラによっては「えっ、お前そんなキャラだったの?」と良くない意味で予想を裏切ってくる奴もいるので、ヴァンクロをplayしようと思っているなら覚悟してください。期待はしないでください。ただ、やるのならENDを全て回収してキャストコメントを是非聴いていただきたい。面白いので。

僭越ながら、改善点と改善方法を述べさせていただきたい。

《改善点》
・システム面
 →次選択肢スキップを追加
 →2周目以降のプロローグスキップを追加
 →ヴァンウルフミッションなどの独自システムの難易度・必要性

・シナリオ
 →恋愛イベントをもっと掘り下げてほしい
 →人狼ゲームならではの駆け引きや推理要素を入れて欲しかった
 →『後付け設定』はもう勘弁してください。

・主人公
 →もう少し賢い主人公を。

続きから【ネタバレあり感想】です。








02_nagisa.gif
東雲渚CV.前野智昭
SPであり、ジムで体を鍛えており、人一倍健康に気を遣っていてもいいはずなのに不摂生な生活をしている。なぜだ。それ整合性ないだろう。龍之介√で「男と女が同室なわけねぇだろ!」みたいなことを言っていたのでお堅いウブキャラなのかと思ったら、本人√はまったくそんなことなくて「あれ?」ってなりました。ビリヤード勝負で渚が勝ったら言うことを一つ聞くといって「今日から俺の女になれ」とか、主人公が渚を疑って、彼に聖水を飲ませてサディスティックタイムに入り、口直しにキスとか、服装云々の話をしていて「試着室にいきましょう!」ってなってキスとか。ありがちやらついていけないやらでガン萎えして、Vitaを持ったまま真顔になりました。すみません。銃ヲタで語り出したところは好感を持ちました。かわいいです。


03_ryuunosuke.gif
常磐龍之介CV.岸尾だいすけ
デコピンしたところにキスをしたり、抱きついてきたり、ご飯作ってくるね、に対しての「待ってるー」だったり萌えるところがちょこちょこあったのに、アパートを失うかもしれないというストーリーがあっさり解決すぎて「あんなに必死にならなくても大丈夫だったのでは?」と思ってしまいました。あと廃墟で龍之介が危険な状態で混乱するのはわかるけど通信来てるんだから取れよ、主人公。二人とも吸血狼になってしまって、二人していなくなるのは別にかまわないけど、あまりに展開が早くあまり愛情が芽生えていなかったので「愛の逃避行」というよりは、「お前らそれ、ただの失踪だね!」という印象を抱いてしまいました(笑)


04_shuichi.gif
蒼井修一CV.浪川大輔
吸血狼はコイツです。でも主人公のお父さん殺してません。というかむしろお父さん ルートによっては生きてます。真相√というか、修一のビヨンドENDは規模がでかい。
悪戯好きの修一くん。はじめの方は萌えるのに、だんだんと雲行きが怪しくなってゆく……。血清がひとつしかないと主人公のお父さんが自害しましたが、あまり死ぬ必要を感じなかったのですけど。


05_yuuya.gif
金目優哉CV杉田智和
この人すぐサディスティックタイムに入るwwww腹黒キャラだからでしょうか?なにより気になったのは壁ドンの音。明らかに壁抉られている音なんですよねwww爆笑しました。さて、チャラついた見た目の彼ですが、告白するのにお酒の力を借りるという、見る人が見れば可愛いのですが、私からすれば情けない面を持ち合わせております。なんでもスマートにこなしそうなのにね(笑)ホープENDの赤ちゃん言葉は可愛かったです(二人の子供)。ビヨンドENDでは、二人とも吸血狼になったものの、アパートに戻ってみんなと暮らすほのぼので、思い出したように優哉くんとのラブシーンが入ります。ほのぼのと冷やかされるENDでお気に入りです。


06_keidai.gif
仁藤恵大CV.吉野裕行
アル中・ヤク中の司祭さん。期待していたら、とんだクズ野郎でした。ビヨンドENDなんて薬が原因とはいえ言っていることが支離滅裂すぎてもう…意味がわからなァい!! 子犬を一日だけおいてもいいか(アパートは動物禁止)の「なぁ、だめか?」でグッハァァアアア!!と悶えたのに!朝からワインを飲んで酔った恵大さんに抱き寄せられるイベントは、主人公逃げてしまい、サラッと終わってしまうのでもっと掘り下げて欲しかったし、だからなんで試着室なの!!試着室大好きか!!wwwwなぜそこでラブラブしたがるのか。なんかこの人かわいそうな人だったなぁ。やたらと独占欲強いし、薬とお酒で頭と精神やられてるし。一番大人っぽいのに、実は一番ガキだったパターンでした。


【全体】
D3Pさんは男遊郭で痛い目にあったのでかなり警戒していたのですが、男遊郭から比べると、成長が著しいと感じました。ボリュームも増えましたし。ですが、もっと恋愛イベントを掘り下げていただきたかった。キャラ一つ一つのイベントが短く、萌えに余韻がない。さらに言うなら、イベントの内容も各キャラ、似通っているのが気にくわない。せっかく良いキャラたちがいます。いろんなタイプのキャラがいます。ダメキャラはそれでもうかまわない!!なのになぜ二人も試着室なのか!!試着室大好きか!!(笑)あと壁ドン多すぎ!!このゲーム、銃ヲタとお酒好きが関わっているなというのは強く感じました。あと真相が壮大すぎる。優哉だったか龍之介だったかで主人公の目の色についてちょっと触れていましたがその真相だとどうしても「出たよ〜。また主人公、『なんかの子孫』だよwww」と思ってしまうので、もっとはじめから『なんかの子孫』設定を生かしてきてください。いや確かに、いきなり銃を扱えたりして、超人的だけど!設定的に弱い!!あと、鈍くさいのに銃はうまく扱えるとか、戦闘では強いとか、無理だから!いくらゲームでも無理!!

もういっそD3Pさんを生暖かく見守っていくスタンスで行きたいと思います。

コメント

非公開コメント

プロフィール

No name

Author:No name
布団で乙女ゲームをするのがすきです♪(´ε` )どうぞよしなに。
Since 14/11/21

カテゴリ

気に入ったらぽちっ♪

来てくれたひと

No name的おすすめ乙女ゲーム(o´∀`o)

※「Enkeltbillet」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社および株式会社イチカラムに帰属します。
1.【Enkeltbillet】
新しいことに挑戦したい人に。
2.【夏空のモノローグ】
日々に疲れて泣きたい人に。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。