FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拝啓、この度カエルになりまして。(カエル畑DEつかまえて☆彡感想)

ちわー!!みなさんどのようにお過ごしでしょーか?
No nameはゲームとバイトしかしてません(笑)ゲームが楽しくて仕方がない(´∀`*)
MOE・MODAにようこそー\(^O^)/だんだんと訪れてくれる人数が増えるのを見ながら
ニヤニヤしている毎日です(笑)

さてさて、本日はー、こちらっ!

frog.jpg
カエル畑DEつかまえて☆彡

TAKUYOさんのゲームですね。PS2→PSPときて、この度Vitaになりました。
お噂はかねがね聞いておりましたが、今回初playです☆

<総評>
ストーリー:★★★★

キャラクター:★★★★

ボリューム:1周目は、6時間30分くらい。2周目以降は、既読スキップで2時間30分。

システム:★★★
→既読スキップさくさく/選択肢までスキップあり/バックログでの音声が小さい

恋愛:爽やか

全体:★★★
→とてもコミカルです。「…………」の部分でもセリフがあったりします。
しかも珍しくめっちゃ耳のいい主人公!ただものすごく鈍いです。キャラ中で一番男らしい。

おすすめしたい人:爽やかな恋愛をしたい人、恋愛というよりは笑いたい人


おすすめ攻略順:空閑正臣→広瀬優希→葉村椋人→戸神明杜→米原美咲→法月蓮
(ぶっちゃけ蓮くんを最後にすればあとは誰からでも大丈夫です。
戸神と米原は続きの方がおすすめ)

【ネタバレなし感想】
肌触りは「夏空のモノローグ」と近いものがありますが、恋愛がとてもすっきり爽やかレモン味☆
恋愛というよりは、『友情などの人間同士の関係、人間と人間以外との関係』の方が強かったです。すっごくコミカルで、とても笑えました。そういう意味ではお気に入りのゲームです♡ミニゲームも慣れれば簡単ですし、分量もちょうど良く、やりやすいと思います。乙女ゲームとしては、まぁまぁかな。そんなNo nameの、好きなキャラランキング!

1位:千木良先輩(攻略対象外)
150_08.gif

2位:青カエル(攻略対象外)
150_13.gif

3位:小田島先生(攻略対象外)
150_07.gif

4位:法月蓮
150_04.gif


1〜3位は攻略対象外というwwwすみません。
なぜ千木良先輩は攻略できないのか!
(PSPのFDの方で攻略できるみたいですよ!)

では、追伸から【ネタバレあり感想】です!



ほいほい!追伸にいらっしゃいませ!!

150_02.gif
【空閑正臣】 CV.岸尾だいすけ
→はじめ、「なんだこの挙動不審野郎は」と思っていたのですが、彼のささやくような声にどきっとしてしまいました。不覚。しかもアニヲタ。そして機械ヲタ。女性恐怖症とか女嫌いキャラはよく見かけるが、 その多くは尋常じゃ無く照れて後ずさる、くらいのものだが、彼の場合は理由がわりと重いというかそれっぽく、態度も通常と違う。というか、ヒロインが膝枕してもらう図なんてはじめて見たんですけどwwwすごく爽やか〜にENDを迎えまして、臆病な子だったのに最後では成長したなぁとお母さんのような気持ちでplayしました。

150_03.gif
【広瀬優希】 CV.入野自由
→ツッコミ要員。ただの優等生キャラかと思っていたら、騙された。恋愛話イベントで「君が俺を落とす」とかおでこで熱を測るイベントで「俺、別に君のこと嫌いじゃないし」とか、相手の気持ちを試すような本気と取ったらいいのか冗談と取ったらいいのか計りかねる発言をちょいちょいする。さらには「人によって態度を変えている」とか友好関係にも損得を考えたりとやけに人間くさい。そしてこの子ものすごく策士。「いる!こんなやついる!現実にいる!!」と思いつつ、なかなか壮絶な体質をお持ちでこれまでよく死なずにこられたなと思う限りです。

150_01.gif
【葉村椋人】 CV.杉山紀彰
→ツンデレ君。ほんと素直じゃない。過去に人に家のことなどが原因で色々と言われたことがあり、以前友達と思っていたやつが「優等生の体裁のために自分と一緒にいた」と言うことを知り、それ以来、友達というものが煩わしくなった。寮に入ってからは自分の持っている感情がなれ合いじゃないのか?という葛藤があった。彼の歯に衣着せぬ物言いは、相手と対等にありたいという気持ちからくるもの。キャラ内、最も難あり(性格的に)と思っていたがなんだかんだでかわいい子だった。それにしても「ハム/ハム男」ってあだ名、ひっでぇなww

150_06.gif
【戸神明杜】 CV.小西克幸
→烏天狗先輩。元々は人間で、10年前に米原先生と土地浄化をしてその時に妖怪を助けたいと思って烏天狗になった。祓玉を取り出す際にキスで取り出すという、とんでもない荒技(しかも超痛い)を使った張本人。なんのトキメキもねぇ。スチルが無かったらまったくドキッともしなかった。スチルでちょいドキ。彼の√では小田島先生が比較的悪者だった。比較的。戸神√は主人公が痛い目にあうことが多かったなぁ……。あと烏天狗ver.のビジュアル、もうちょっとなんとかならなかったのか。ENDはジャスリーンが新しい主になるっていうあっけない終わり。主人公の願い事の途中でEDに入ったのはすごく良かった。

150_05.gif
【米原美咲】 CV.真殿光昭
→10年前は戸神がそばを離れていき、今度は小田島先生が離れていく。それぞれ理由があったにしろ、それはとても悲しいことで。寂しさがジンジンくる√でした。終わりの少し前までは。でもまぁ、最後はご都合主義のあっさりパッピーエンドで平和に終わりました。

150_04.gif
【法月蓮】 CV.代永翼
→真相√です。さすがウィング。あざとい。こいつもこいつで試すようなことを言ってくる。法月√の美咲先生の”蛙の怨霊”という怪談話は是非聞いていただきたい。No nameは爆笑しました。法月√は、一応感動√のはず。法月先輩が元・月宿の主で、浄化作用はなかったので法月先輩が禍玉化して消えてしまうのを止めるべく、主人公が新しい主になるというEND。しかも、法月先輩のカエルになったり等一連の記憶は消えている……はずなのだが、ちゃっかり覚えているというね。忘れているフリをしている。

【全体を通しての感想】
思っていたのとなんか違う、けど、つまんないわけではない。けど、手放しで面白かった!!というわけでもない。ほぼご都合主義でハッピーエンドを迎えたからでしょうか(^^)法月√もゆくゆくは完全ハッピーエンドでしょう。良く笑ったゲームですが、泣きはしなかったです。だんだんと真相に近づいていく、という作りではなく、法月√で真相発覚!という作りです。なので、他の√でもれなく戸神先輩が烏天狗であることを言っていて特に驚きも無く(^^;)なので戸神√で「悪い、俺の正体についてはまだ言えねぇんだ」といわれた時「いやなんで他√ではあっさりいってるのにおまえの√だけちょっとためるんだよw言えよwwこちとらもう知ってんだよwwwww」となりました(笑)法月√で師匠が千木良先輩であることが発覚するんですけども。それも他√で予想がつく。序盤でカエルになってしまって、十九波さん(白大福猫)に全員が協力しないとカエルにもどるという制約つきで人間に戻してもらったものの、その後あんまりカエルにならない。身に危機感を覚えるタイプのゲームじゃないので当たり前か。いまのゲームではあまり見ない感じのゲームでした。とても平和で。たまにはこんなのもありかな〜なんて。主人公が自分の願いをいうところでEDに入ったり、「うぉお!!めっちゃいい演出!!!」と思うところもちょくちょくあるのですが、「そこもうちょっとなんとかならんかったんかいwwww」というところもちょくちょくあり(笑)これでもし主人公がよくある女の子〜って感じのキャラだったら、No nameは間違いなくぶち切れている。

なんだかんだで楽しんでいたような(笑)
さて、今回はここまで!お読みいただきありがとうございました!!
また別の記事でお会いしましょう\(^O^)/

コメント

非公開コメント

プロフィール

No name

Author:No name
布団で乙女ゲームをするのがすきです♪(´ε` )どうぞよしなに。
Since 14/11/21

カテゴリ

気に入ったらぽちっ♪

来てくれたひと

No name的おすすめ乙女ゲーム(o´∀`o)

※「Enkeltbillet」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社および株式会社イチカラムに帰属します。
1.【Enkeltbillet】
新しいことに挑戦したい人に。
2.【夏空のモノローグ】
日々に疲れて泣きたい人に。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。