スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしいごはん食べれば、みんな”幸せ”(あやかしごはん おおもり 感想)


こんにちは!!今回は、あやかしごはんです!
いつもならタイトルは自分で考えるんですけど、今回は作品中から拝借しました。

ayakasi.jpg
あやかしごはん~おおもりっ!~

少女編からはじまり、その後人間編かあやかし編に分かれます。
その人間編かあやかし編かによって主人公の性格がまったく違う!真逆!!
わたしは人間編→あやかし編の順に攻略していったので
ものすごく根暗がものすごく明るくなって「もはや別人!!(゚△゚;ノ)ノ」と思わずつっこみました笑

1周目は5時間〜6時間:少女編+人間編(あやかし編)
2周目は2時間〜3時間:二周目以降、人間編かあやかし編からはじめられます。一周目と同じ編を辿った場合の時間。
3周目は約5時間:1,2周目とは別の編の場合
その後は2時間〜3時間
フルコンまでは20時間ほどです。

デフォ呼びあり/既読スキップあり/巻き戻しあり/QL・QSあり
ジャンプ機能なし/スチルの使い回しが多い


おすすめ攻略順は
謡か蘇芳→真夏→萩之介→詠→浅葱 です。

★★★★
ある程度乙女ゲームをやっていれば、既視感を多々感じるゲームだと思います。
真新しさはあまりないけど、素直な作品です。素直であたたかく、そして切ない。
真相をみて思ったのは、周回システムを生かしきれていないところがある、です。
それでも面白かったです。詠√は気になりすぎて寝る間を惜しんでplayしました(笑)
主人公の性格が違ったり、立ち絵が変わったり、浅葱√後に各キャラのBEST ENDが変わったり
仕掛けがいろいろあって面白かったです。
しかしだな!「なぜここでスチルがない!!」とか
「何故ここでもこのスチル出してきた!?使い回し!!」とか「なぜここでこの立ち絵変えない!!」
「そもそもなぜジャンプ機能がない!?」とか思うところはいろいろとあります。

みんな優しくて可愛くて。
人間編の主人公の第一印象は「かっわいくねぇな!こいつ!!」ですがこの際気にしない。
大丈夫です、主人公はちょっと不器用さんなだけです。可愛いです。
素直じゃないだけ人に慣れてないだけ。
あやかしならではの、残虐さやグロさや人間ならではの汚さ。
あやかしと人間の恋には必ず関係してくる【寿命】。
そういうどうしようもない残酷なところがきちんと表現されていて、切ない。


謡と詠は双子ですが性格が逆でそれぞれの考え方があって
それでも「あぁ、やっぱり双子なんだな」と思えるところがあって
主人公を含めどのキャラクターもそれぞれの価値観があって。
個性というか、キャラクターひとりひとりの人間性(あやかし性?)が
大事に作られた作品だと思いました。

切なくて、ほっこりしたい方、おすすめです。
何気ない日常を改めて幸せに感じると思います。


続きからネタバレありキャラ別感想ですー!

続きを読む

スポンサーサイト

プロフィール

No name

Author:No name
布団で乙女ゲームをするのがすきです♪(´ε` )どうぞよしなに。
Since 14/11/21

カテゴリ

気に入ったらぽちっ♪

来てくれたひと

No name的おすすめ乙女ゲーム(o´∀`o)

※「Enkeltbillet」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社および株式会社イチカラムに帰属します。
1.【Enkeltbillet】
新しいことに挑戦したい人に。
2.【夏空のモノローグ】
日々に疲れて泣きたい人に。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。